2006年09月28日

Power Mac G4 1.25GHz Dual

060926-02.jpg

8月まで使ってました。
先月MacBookを購入したので、オークションで別の方の元へ。

OS9単体での起動こそできませんでしたが、HDDも計2基(最大4基)、ドライブも2基。拡張性も十分で、G4のデュアルプロセッサーは処理速度は今でも何のストレスもありませんでした。

ただ、大きい。ファンの音がうるさい。暖められた排気で部屋が暑くなる(クーラーがないもので)などの難点もあり、買い替えをする事になりました。

レバーを上げて引っ張るだけで横のパネルがガバッと空いて簡単に内部にアクセスできる構造と横から見ると座布団みたいなデザインは結構気に入ってて、G4(AGP),G4(MDD)と使ってきたのですが、とうとうデスクトップからノートへ。
無くなってみると部屋の一角がぽっかりと空いて、その大きさを改めて実感しました。



posted by nobud at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年08月09日

MacBookがやってきた2

060809-02.jpg

購入したのはMacBookのブラック。AppleStoreで購入しました。
ブラック仕様は割高です。ホワイトのものをBTOで同じスペックにしても1万円以上ブラックの方が高い。
ブラックの塗装分のお金を払ってまでブラックにしたのは、1万円分のクーポンがあったのと、実物をみて、マットなブラックの質感がとても気に入ったから。
060809-05.jpg
この塗装、USBなどの端子の中まで黒にする懲りようです。

さて、今回の買い替えにはもう一つ野望があります。
BootCamp を使ってWindowsをインストールし、MacとWindowsマシンの2台を1台にまとめてしまう事。そして、WindowsパソコンとPowerMacG4をオークションで売却して、今回の買い替え費用にあてるという野望。持ち出しゼロを目指します。
もともと自宅ではMacがメインなので、1台ですむならこれほどすっきりする事は無いです。本当はMacBook pro が良かったけど、高い!絶対高い!

ということで、MacBookをメインマシンにするので、メモリは上限の2GBに。でもこれ、BTOで2GBを選択するとプラス59,850円!!高い!
だからトイコムさんで別途お安く購入。
HDDは100GBに増設。こちらもBTOではなく、WindowsXPのDSP版をつけてPCサクセスさんで別途購入。

これでもMacBook Pro より安いのだから凄い!

メモリ、HDDの交換はバッテリーを外せばすぐにできます。メモリだけならドライバーだけで。HDD交換は別途トルクスドライバーが必要。
でも、あっという間です。HDDはメモリの増設の際に左手にある白いベロを引っ張るだけで外れてしまいます。
060809-04.jpg

増設したので不要になったメモリは当然オークションへ。
HDDはケースを購入してWindowsでのデータ保存用に。

ということで、次はWindows Xpのインストールです。
お盆休みかな。




posted by nobud at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | mac/ipod

MacBookがやってきた

060809-01.jpg

夏が来るたびに浮上したPowerMacG4の買い替え計画。
とうとう、今年の夏は実行してしまいました。

夏は暑い。そしてG4もとにかく熱い。(熱風を吐き出します。)
G4のある部屋にはクーラーがないので、G4の熱風で室温が体感で2度くらいはあがってるんじゃないのかと思うほど。

ま、そんな事を言い訳にして、とうとうIntelMacに手をだしてしまいました。といっても納品されたのはもう2週間も前の話。

ちょうど夏休みの旅行前に届いて、触りたいのを我慢しながら旅行に行って、帰って来ると怒濤の忙しさ。
合間合間でG4のデータを整理し、MacBookにデータの以降やら増設用のパーツを購入やらでようやく実働しはじめました。

(写真はパッケージの発砲スチロール。このパッケージ、恐ろしいほどコンパクト。薄い!そしてこんな緩衝材にまでこだわりを感じます。)

さて色ですが....




posted by nobud at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年07月15日

mac book black

060715-01.gif

あー、やってしまった。





posted by nobud at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年06月18日

Appleからの誘惑

060618.gif

Mac book pro
Mac book

アップルが僕の背中を押しています。



posted by nobud at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年04月19日

夢の途中...

060419-01.jpg



posted by nobud at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年01月31日

MacでWindows起動できたら賞金が...

engadget japanese でこんな記事が紹介されていました。

インテルMacでのWindows XP起動に賞金 engadget japanese

面白い企画ですね。
ちなみに現在の賞金は約95万円だそうです。

私は今自宅の机にWinのノートPCとMacのデスクトップが並んで、更にナナオの液晶モニター1台を共有しています。
非常にスッキリしません。美しくない。
インテルMacでMacとWinがデュアルブートできたら非常にスッキリしますね。





posted by nobud at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2006年01月14日

PowerBookのままでいいじゃないですか?

060114-01.jpg
とうとうインテルチップ搭載のMacが発表になりましたね。
色々な所で話題になってますが、みなさんはどう思います?

新しいインテルMacですが、
やたらと、従来より何倍高速になったと強調しています、これはいつものように鵜呑みにしてはいけませんよね。
昔はPowerPCはペンティアムより何倍早いだとか、一生懸命強調していたのに、なんだか変な感じですね。
新しいインテルのチップでネイティブ動作するアプリケーションが揃っていない今、PowerPC用の従来のアプリをエミュレーションで動かすのだから少なくともPowerBookG4より遅いはず。
実際に、PowerBookG4の50%〜80%の速度だそうです。

ただ、そんな事は、これからネイティブ化が進めば問題ない話。
他の人もそうだと思いますが、私がMacを好きな理由は決して高速である事ではなく、使い心地のいいPCであるから。
チップが変わったって、OSが変わるわけではないので、Macらしささえ変わらなければ、何も問題ありません。良い悪いは別としてデザインだって変わってないし。
(ちなみに新しいMacにはIntel Insideキャンペーンには参加しないようで、あの「Intel inside」のロゴは無いようです。)

私が何より今回の発表で残念に思うのはスペックやデザインではなく、PowerBookの名前が無くなった事です。
PowerPCではなくなったので、“Power”Bookではないのかもしれませんが、それでもPowerBookであってほしかったなぁ。

大学がデザイン系だったので、自然とMacを使うようになり、初めて自分のMacを買ったのがPowerBook520cでした。3kgの重さを毎日持ち運び、大学の修士論文を作成するのに大活躍した思い出深いマシンでした。今のスペックからすれば子供のおもちゃのようなスペックでしたが、当時はこのマシンから私自身“Power”をもらいました。
私の中ではMacのポータブルはPowerBookなんです。

MacBookPro マックブックプロ
そりゃないよJobsさん。ぜんぜんしっくり来ません。発音しにくいし。

同じように感じている人も多いようです。
>>「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価



posted by nobud at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | mac/ipod

2005年11月16日

iPodとiTunes Music StoreがNo.1に

051116-00.gif
アップルのニュースリリースから
iPod国内シェア約60%に
2005年11月16日、アップルは本日、「iPod?(アイポッド)」国内シェアが約60%に拡大し*、iTunesとiPodが日本のデジタル音楽革命を牽引していることを発表しました。本年8月のiTunes Music Storeの開始、およびiPod nanoと第5世代のiPodの発売を通して、日本におけるシェアは急速に拡大し、日本のデジタルミュージックプレーヤー市場におけるこれまでの群を抜くポジションがさらに強固なものとなっています。また、iTunesも日本でトップの音楽配信サービスとして、新たに数多くのインディーズレーベルが加わるなど、その提供楽曲数は着実に増え続けています。

ニュースリリースの続きを読む...

すごいですね。
iPodが発売された頃はMacユーザーの間でしか知られていないような知名度だったのに、
今じゃMacを触ったことが無い人でもappleやiPodの名前は知ってる。

iPodの種類もずいぶん増えました。
nanoやビデオに対応した新しいiPodが大人気みたいですが、ここにきて、私はiPod shuffleの1GBが欲しくなってます。
理由は
・第3世代iPodを持っているのだが、自転車通勤の際に重くてかさばる。
・nanoは小さいけど容量が中途半端。
・自宅ではMAC、仕事でWinを使っていて、データの持ち帰りを良くするので、USBに挿すだけのお手軽さが魅力。

ロジクールのBluetoothを使ったワイヤレスのヘッドホンロジクール Wireless Headphones for iPod
ロジクール Wireless Headphones for iPod【税込】 MM-05 [MM05]

を使えば、重くてかさばるという問題は解決できるので、非常に魅力的だなぁと思ったのですが、このヘッドフォンを買う金額でshuffleの1GBが買えてしまいます。
これに気づいてから非常にshuffleが気になってます。

shuffle03_125_125


iPodはスピーカーを使って自宅の好きな部屋で音楽聴いたり、車のロングドライブのときに使って、通勤にはshuffleを使う。こんな贅沢な?使い分けをしてみたいです。

車で使うと言えば、
iPod対応車種は、日産自動車、マツダ、ダイハツ工業、Smart、スズキ、Alfa Romeo、BMW、MINI、Peugeotなど、2006年に国内で販売される自動車の3分の1に及びます。現在iPodに対応していない自動車向けには、アルパイン、クラリオン、ケンウッド、パイオニアなど、各種のアフターマーケットソリューションが提供されています。

iPodに正式にメーカーで対応した車が増えてますね。
でもこれって大変な事ですよね。

CDが聞けるとかMDが聞けるとかのレベルじゃなくて、同じような携帯プレーヤーを作っているメーカーは沢山あるのに、その中のひとつのメーカーの一製品に対して対応するのですから。
クラリオンでデザイナーをしている友人がいるのですが、iPodを接続できるようにするのにコードの色までappleから指示があったそうです。
彼も、ひとつのメーカーの製品に対応するなんて凄い事だと言っていました。

このappleの一人勝ち状態はいつまで続くのでしょうかね。



posted by nobud at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | mac/ipod

2005年10月20日

PowerBookG4でも満足です。

051020-01.jpg

またまたappleから新製品の発表。

[速報]アップル、「Power Mac G5」「PowerBook G4」の新モデルとプロ用画像処理ソフトを発表

Apple、RAW画像の現像処理・管理を簡単にする「Aperture」発表

PowerBookG5を期待していたのですが、現行のマイナーチェンジでしたね。
インテル製になるまで発表はまだかな。
でも解像度がUPして、これでPowerBookG4の最終形と言えるのではないでしょうか。

あとはG5化しかないのですが、個人的には今回の15インチが非常に魅力的です。
ではなぜG5を待ち望んでいるか。
私は今自宅でPowerMacG4デュアル1.25GHz、会社ではWindowsマシンを使っている典型的なマックユーザーです。
PowerMacG4は今でも十分働いてくれています。スピードも不満はありません。
ただ、うるさい。そして暑い。正確には部屋がすごく暑くなるのです。私の部屋にはクーラーがありません。

だから数年前からPowerBookが欲しくてたまりませんでした。
でもね、高いでしょ?定価で24万4800円は無理!!
(そういえば、大学生の時、初めて買ったPowerBookは当時乗っていた車を売り飛ばして買いました。それほど高かった...)
だから新しいPowerBookG5が出た頃に、最終形のPowerBookG4をできるだけ安く買おうと目論んでいるのでした。
それまでに相方への根回しも必要ですが...

だから今回のマイナーチェンジはいい感じです。


あと、非常に気になるのが、RAW画像処理・管理ソフト「Aperture(アパーチュア)」
触ってみたいですね。
でもね、プロ用と言うだけあってハードの要求も高いですね。
システムの最小構成は、PowerPC G5(1.8GHz)以上を搭載するPower Mac G5/iMac G5もしくはPowerPC G4(1.25 GHz)以上を搭載するPowerBook G4、1Gバイト以上のメモリ、5Gバイト以上のHDD容量、DVDドライブ、グラフィックスカード(ATI Radeon X800 XT Mac Edition/X850 XT/9800 XT/9800 Pro/9700 Pro/9600 XT/9600 Pro/9650、ATI Mobility Radeon 9700/9600、NVIDIA GeForce 6800 Ultra DDL/6800 GT DDL/7800 GT)など。



posted by nobud at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | mac/ipod

2005年10月18日

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局

ipod_180-150.gif
CNET Japan の記事から
iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で
テレビ番組やテレビコマーシャルの制作や広告代理店業などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局し、今週中にも番組を提供開始する。いつでもスタートできる体制で、暫定的に10月21日に開始する予定だが、ビデオ再生機能がついた新型iPodの発売に合わせて開始するので前倒しして始まる可能性もある。
....
全文>> CNET Japan


ビデオiPodが発表されてから、こんなサービスでるだろうなぁと思っていたらやっぱり出ましたね。
中でも
すでに同社内では、「杉村太蔵議員」専門チャンネルなど、80チャンネル以上の番組案を検討しており、...

「杉村太蔵議員」専門チャンネル..ある意味一番気になります。
iTunes6があれば見れるようなので楽しみです。

さらに!!明日またまたappleから、なにやら新製品が発表されるみたいですね。
個人的には新しいPowrBookであって欲しいです。
appleのこのとことのタタミカケはすごいですね。

アップル、さらに新製品を発表へ--米報道関係者に招待状-CNET Japan



posted by nobud at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2005年10月14日

第5世代iPodのデザインはどう?

051014-01.jpg
ついにというか、やはり出ましたね、新しい第5世代iPod。
今頃ブログに書くのも遅いのですが、先週からあちこちで噂されていたとおり動画が扱えるビデオiPodでしたね。

iPod nanoを横に引き伸ばして液晶を大きくしたようなデザイン。
従来型から考えたら驚くほど薄くなったのには驚かされます(30GBモデル)。
動画を見るためにはある程度のサイズが必要なので、縦型ぎりぎりいっぱいまで大きくした液晶は仕方がないのでしょうが、どうもクリックホイールが小さく感じて(実際には十分なサイズなのですが)全体的にバランスが悪く感じてしまうのは私だけでしょうか?

個人的には初代のiPodのデザインが一番好きです。
大きくて特徴的なクリックホイールが、まったく新しかったiPodという音楽プレイヤーの操作感を見事にデザインに表していたと思います。
051014-02.jpg
(appleの製品はディータ・ラムスが活躍していた頃のブラウン社の製品とおなじ匂いがしますね。好きです^^)

あのインパクトからiPodデザインといいましょうか、縦型/液晶/クリックホイールという型がすっかり定着していますが、音楽プレイヤーから動画という新しいコンテンツを見る機能が加わったのなら、さらにデザインも新しい試みを見せて欲しかったような気がします。
横型にしてワイド液晶/クリックホイールなんてどうでしょう?
あ、PSPになっちゃいますね...

それにしても、モノクロの第3世代iPodを使っている私としては、やっぱり新しいのが欲しいです!!15GBの容量も不足してるし、買ってしまおうか...と真剣に考えていたら、旧機種のバッテリー交換について、appleのHPでこんな記事を見つけてしまいました

なんとバッテリー交換の価格が6800円になってるじゃないですか!!
今まではバッテリー交換は、1万5750円と高額だったので(実際外側のケースが新品になって帰ってきていたそうですが)、バッテリー変えるなら買い替えかなと思っていたのですが、この値段なら迷っちゃうなぁ...
なんで、アップルは新製品発表とあわせて、こんな事するんでしょうねぇ。

ipod_180-150.gif



posted by nobud at 20:23 | Comment(1) | TrackBack(2) | mac/ipod

2005年09月14日

一面のnano 一面のkao

日付が変わったので昨日の新聞になりますが、
見開き一面でまたまた、この写真の登場でした。

050914-01.jpg

シンプルで多くを語らず、広告としてのインパクト!
うーん、巧いなぁapple...


そしてこちらもある意味インパクとある一面....

050914-02.jpg

衆院480人の顔ぶれ....
新聞をめくった嫁さんが一言
「気持ち悪っ!!」
こちらは多くを語りそうですね...



posted by nobud at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2005年09月12日

見てきました。ipod nano

ipodnano_600-120.jpg何度も使い回しますが、このipod nanoの画像。
これを見た時、「このipod持ってる人の手が異様に大きかったりして」
と同じ会社のスタッフ同士で冗談を言ってましたが...

昨日の日曜に友人の結婚式に招待されて、その2次会の会場がアップルストア心斎橋店のすぐ近くだったので、早速実物を見てきました。

小さい!
思わず同じ持ち方してしまいました。
隣の隣の人も同じ持ち方してました。
皆考える事は同じようです。
カラー液晶も確かに小さいですが、見やすく、これなら写真も見れるなと感じました。



実機を見た感想は、小さくなっても使い勝手は変わって無く、間違いなくipodでした。
シャッフルが出たときは、USBメモリらしい?デザインの潔さと使い方の提案がアップルらしいなぁと感心しましたが、nanoを見た感想は、シャッフルではなく、正統な?ipodの意匠をアイコン化して小さくしても、うまくデザイン処理してるなぁと思いました。
そのあたりは次々と色々なデザインを出してくるSONYにはない強さだなぁと感じます。
今度はウォークマンというブランドに原点回帰していくようですが....


ひとしきり、ipodを堪能して2次会に出席すると、なんと2次会のゲームの景品がipod nanoでした!!
これはかなり盛り上がりました。
結果は...ipod nano 欲しいなぁ...



posted by nobud at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | mac/ipod

2005年09月09日

こんどは nano ですか。

050909-03.jpgipod nano....

ついにお目見えしましたね。
厚さわずか6.9ミリ、重さたったの42グラム。iPod nanoの小さなボディには、パワフルな機能がいっぱい。バッテリー駆動時間は14時間。2GBと4GBのストレージ容量。色鮮やかなカラーディスプレイ。アップル独自のクリックホイール。すべてのiPodアクセサリに完全対応するDockコネクタ。iPod nanoは、音楽の楽しみ方を一新します。


すごいインパクトです。
薄い!小さい!軽い!なのにしっかりipod!
想像していた以上のモノでした。
ガシャポンなんかによくあるミニチュアのおもちゃみたいな大きさですね。
ipod miniやshuffleには今イチ興味がわかなかったのですが、
思わずBuyNowをポチッとクリックしてしまいそうになりました。

ちょっと待て、こんなに小さかったらお尻のポケットに入れて座ってボキって。
胸ポケットに入れてて、靴ひも直そうと思ったらガシャってなりそうですね。

050909-400.jpg

ちなみに私は現在ipodのいわゆる第3世代iodを使ってます。
初めて手にしたときはこれでも小さい!と感動したものです。
毎日ipodをケースに入れて、胸ポケットに入れて、自転車通勤中に聞いてます。
こんな感じ...

050909-01.jpgこれとっても不細工。
意外と重いし大きいです。ウォーキングの時には、かさ張るので本当に欲しくなりました。

ポッドキャストも最近は配信する所が増えてきたし、ポッドキャスト詰め込んで放送聞きながらウォーキング。
なんだか楽しそうです。








posted by nobud at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | mac/ipod
×

