2008年11月19日

家族+

081119.jpg

デンマーク フレンステッド社のモビールです。
2人目が出来たときにお祝いに頂きました。
とても繊細で、窓を閉めていても室内のちょっとした空気の流れでゆらゆら揺れる姿はとても綺麗です。
ゆっくりと回転している姿は、母親の周りを子供たちがぐるぐる回って赤ちゃんの誕生を喜ぶ家族の様子みたい。
素敵です。

これを頂いてから、上の娘もいつ産まれるかと、とても楽しみにするようになってました。
M君ありがとう!

そして、今日からちょうど1ヶ月前。
産まれました!

産まれてから怒濤の忙しさで、あっというまに1ヶ月。
モビールのように、女の子...ではなく、男の子でした。


娘は弟の誕生に、モビールの中の子供たちのように両手を広げて喜んでいます。
1日何度も弟の顔にチュー。しかもものすごい勢いで。
首の据わっていないのに抱っこしまくり。しかも力加減できません。
...姉の弟に対する愛が強すぎて、微笑ましいやら心配やら。



posted by nobud at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2008年09月28日

Birthday 最強のケーキ

080928.jpg

26日は娘の4歳の誕生日でした。

4歳。
はやいなぁ...

2歳の時に“魔の2歳”とか言ってましたが、
ずっとややこしいのは変わりありません。

来月にはいよいよお姉ちゃんになるので、
もう少し落ち着いてくれれば良いのだけど...


誕生日ケーキは今年も「アンパンマン」。
彼の人気は絶大です。
この絵の前では、他のどんなケーキも歯が立ちません。

近所のケーキ屋さん「ラ・ピュール」で去年に引き続きお願いしました。うちは去年も「アンパンマン」。
アンパンマン以外にも子供に人気のキャラクターが沢山選ぶことができます。

来年は何を選ぶのかなぁ。

ちなみにコレが去年のケーキ。
080928-02.jpg





posted by nobud at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2008年09月24日

とっくに夏はおわり

080924-01.jpg

昨日は秋分の日。
娘の風邪をもらってもう1週間。

とっくに夏は終わったけど、あつかったりさむかったり。
なかなか本調子に戻りません。

娘も風邪はとっくに治ったのに、咳だけがいつまでも残って辛そう。
あー、そんなところまで親に似なくてもいいのに。



posted by nobud at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2008年04月07日

さくらとおべんとう

080407-01.jpg

家族でお花見は夙川公園ではなく、去年と同様に浜戎公園に行きました。
理由はゆっくりおべんとうを広げることができるから。
遊具もたくさんあり、娘も飽きる事がないから。

080407-02.jpg

「さくらはきれいだねぇ」と言いながら、おべんとうのこむすびまんばかり気にしていました。

去年とおなじ帽子かぶってるなぁ。



posted by nobud at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2008年03月31日

「NHKおかあさんといっしょ」の収録に参加してきました。

080331.jpg

2月のある日、新聞受けに一枚のハガキが届いていました。
「おかあさんといっしょ・出場ご案内」

そうです。うちの3歳になる娘がNHKのこども番組「おかあさんといっしょ」(NHK教育テレビ;月〜土8:35〜9:00)に出場できる事が決まったのです。

ということで、先週久しぶりに東京に行ってきました。
まったく当選するとは思っていなかったので、バタバタと予定をたてて、収録当日に東京に向かうという、慌ただしい旅行になってしまいました。

ちなみにどうやったら収録に参加できるかというと。
往復はがきで応募します。ただし条件が。
3歳であること。
応募は毎月25日が締め切り。3歳の誕生月から4歳の誕生日まで、13回のチャンスがあります。

応募方法の詳細はこちらで

で、5回目の応募で見事当選したのでした。
両親は大喜び。当の本人も最初はまったく理解できていなかったのが、朝「おかあさんといっしょ」を見る度に親が「これに出るよ〜♪」「スプーの隣に座るの?」とか言うものだから、だんだん本人も出る気満々になってくるのが見ていて面白かった。

ただ、当選のハガキが届いて程なく、あるニュースが。
小さい子供をもつ親でないと反応もしないようなニュースですが、「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんの今井ゆうぞうさん、おねえさんのはいだしょうこさんが交代のニュース!

おかあさんといっしょ:うたのお兄さん、お姉さん交代へ NHK
NHKは8日、教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」に出演する「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」の交代を発表した。5年にわたって10代目うたのお兄さんを務めた今井ゆうぞうさんに代わって横山だいすけさん、うたのお姉さんは19代目はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ4月にバトンタッチされる。横山さんと三谷さんは共に「元気いっぱいに明るい番組作りを目指したい」と抱負を語った。


収録が3月の最後の週。新しい歌のおにいさん、おねえさんの第一回目の放送が3月31日。
ということは、収録時には既に新しいおにいさんとおねんさんでは??

一番がっかりしていたのは子供ではなく、妻でした。

当日の立ち会いは一人だけと決められているので、妻と娘だけで行く事も考えましたが、妻の調子も良くないので私も一緒に行く事にしました。
そして当日。立ち会いはなんとか妻が立ち会い、私は近くのドトールで時間つぶし...

で結果は、
やはり新しいおにいさんとおねんさんだったようです。
子供にとったら初めて見る歌のおにいさん、おねえさんなんだけど、とまどいや動揺はむしろ親だけだったようです。

そして収録本番。うちの子はというと、親とはなれて泣き出す子、収録がはじまっても親の元に走っていく子など様々いる中で、なんとか収録をこなしたようです。
ただ、オープニングでは本人自ら「スプーの隣に座るよ!」と言っていたのに、いざスタッフの方に「好きなところにすわっていいよ〜」と言われても、どうして良いかわからず、おどおどして最後までその場に立ち尽くしていたそうで、結局スプーの隣には座れなくて、中央の子供たちだけのグループだったそうです。
それでも中央なので、カメラに映るかと思いきや、後ろのスプーが気になるものだからずっと後ろを向いていたそうで...
ただ、最後の虹のゲートは2回もくぐっていたらしい。

と、親ばかな2時間弱の収録時間でした。放送は3週間後だそうです。

収録が終わったあとは、そのままスタジオパークに移動して、見学。
さすがに妻が疲れたので宿泊先のホテルへ向かいました。

ホテルに着いても娘は興奮しっぱなしで、踊りを踊ってみせたり、歌を歌ったり、ずっとしゃべっていました。本当に楽しかったみたいで、妻も無理して連れてきて良かったと満足気。
こちらは冷や冷やの一日でした。



posted by nobud at 07:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記

2007年06月26日

こいのぼりちゃん

070610-12.jpg

もうすぐ7月。
外は梅雨であじさいも真っ盛り。

なのにうちの娘はいまだに外にでると「鯉のぼり」を探します。




posted by nobud at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2007年04月09日

さくら

070409-02.jpg

「さくらがいっぱい」

今年は「さくら」って言えました。



posted by nobud at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年11月18日

ノロウィルス??

061118-02.jpg

2歳でここまで描けたら天才なんですけどねぇ..



娘が木曜日から激しい嘔吐と下痢に。
水分を摂らせてもすぐに吐いてしまう。
そのうち妻も気分が悪くなり、ついに嘔吐。

去年はロタウィルスに感染して同じような症状で苦しんだので、今回もそうなのでは?と思いつつ金曜の朝に病院いくと、ロタではなく、おそらくノロか同じようなウィルス性のものだと言われました。

ノロウィルス。
ウィルス性食中毒でした...

「お父さんも2次感染する可能性が高いから気をつけて」といわれました。
ウィルスに汚染された食物を口にしなくても、娘のおむつの処理や吐物の処理をしてましたから、そりゃあ十分ありえます。
ウィルスが体内に取り込まれてから24〜48時間で発症するそうです。

他の人にうつすといけないので、今週末は家族で外出禁止です。
2人は安静。私は体調が悪くならないかドキドキです。











posted by nobud at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年10月18日

Zoo Day

061017-01.jpg

神戸市立王子動物園にて。
王子動物園といえば、パンダですが...




posted by nobud at 03:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年10月03日

MARU

061003-01.jpg

2歳になって初めての作品です。

アート。




親バカ。






posted by nobud at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年09月27日

terrible twos

060927-01.jpg

コムラサキの実を一生懸命運んで来る娘です。

昨日、娘が2歳の誕生日を迎えました。
生まれたときは両の手のひらだけでかかえる事ができたのに、大きくなったもんです。

人生で一度きりの2歳の時期を楽しんでほしい。

terrible twos

さあ、魔の2歳の始まりです。





posted by nobud at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年08月27日

ねんね

060827-01.jpg

ようやくねんね。
こどもを寝かせるのはタイヘンです。



posted by nobud at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年08月18日

満喫

060818-02.jpg

走り回れるようになって、初めての夏。
思う存分満喫しているようです。



posted by nobud at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年08月11日

060811-01.jpg

06年7月25日
生まれてはじめての海はどうだった?




posted by nobud at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 成長日記

2006年07月17日

アンパンマンを描いてみた

060716-01.jpg

困ってる人に自分の頭を分け与えるなんて。
娘にどう説明したらいいのでしょう?

ちなみに、100均ショップの“せんせい”もどきの小さいタイプ。
これ、書き味バツグンでした。



posted by nobud at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年06月07日

2人の しまじろう

060607-05.jpg

『しまじろう』
今の娘はどこに行くにもその手には彼が握られています。

砂場だろうが、寝る時だろうが。
おかげで日に日に汚れて行くのですが、洗濯するにも手放してくれないので洗う事ができませんでした。

そして先日、我が家にもうひとり『しまじろう』がやってきました。

自宅のマンションで開かれた不要品交換会で貰われてきました。
彼のおかげで『青しまじろう』は無事洗濯され、少し奇麗になっていました。

ありがとう『緑しまじろう』



posted by nobud at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年05月24日

お天気待ち

060524-01.jpg

昼は一日雨。

雨の日は外に出られないから、お互いストレスが溜まります。

お気に入りの靴を履いて公園に行きたいね。







posted by nobud at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年05月16日

いざ西宮砲台へ

060516-01.jpg

母の日のひとコマ



posted by nobud at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年05月07日

060507-01.jpg

特に今の時期の風に揺れる楓の葉が好きです。

娘の名前にも使っています。




posted by nobud at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記

2006年05月06日

必需品

060506.jpg

我が家の最強タッグ。

これさえあればどこでも大丈夫。
旅行だってこんな感じです。
060506-04.jpg

しまじろうの相方のパンダは、なんとママが子供の頃
同じように肌身離さず持ち歩いていた代物。

さすが親子だね。



posted by nobud at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記
×

