2006年08月25日

レストレスレッグス症候群

最近足がだるくて眠れないので、調べてみたらこんな記事をみつけました。

夜、ふくらはぎに不快感…不眠患者多数
夜、脚に異常な感覚が生じてじっとしていられないのが主な症状だが、夜だけでなく、電車の中や映画館、劇場の中でじっと座っているときも同じような症状が起きることがある。

患者の訴えは「じっとしていられない」「むずむずする」だけでなく、「かゆい」「痛い」「虫がはっているよう」とさまざま。「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」という患者もいる。

レストレスレッグス症候群。
はじめて知りました。

私の場合、症状はそこまでひどくないので違うと思いますが、世のかなにはレストレスレッグス症候群のように、一般には知られていない病気が沢山あって、中には病気だと気づいたときには手遅れだったって事が結構あるのかなぁと思ったらゾッとしました。



posted by nobud at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2006年01月18日

花粉症特集2006

051207-01.jpg
gooの健康情報サイトgooヘルスケアで今年も花粉症の特集ページ、「花粉症特集2006」が開設されています。
「今日の花粉飛散情報」も2月上旬から掲載するそうです。

今年はいつもよりも花粉の飛散量が少ないと予想されていますが、去年の大飛散で花粉症になった人も多いはずです。
いつも症状が出てきてからあわてるのではなく、あのつらい季節が本格的にやってくる前に早めに花粉対策の準備をしましょう。

関連情報
>>ドーチェの花粉対策特集はこちらです。
>>goo花粉症特集2006はこちらです。



posted by nobud at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | 健康情報

2006年01月07日

親が太ると子供も太る?!

アサヒコムのニュースにこんな記事が。
肥満児童「減量作戦」 親世代の生活習慣にも影響
asahi.com 2006年01月05日21時45分

将来の生活習慣病予備軍を減らすため、厚生労働省は06年度から、子どもの肥満防止対策に乗り出す。肥満児童・生徒は増える傾向にあるが、親世代の生活習慣が影響を与えている可能性もあるとみて、親も含めた生活習慣を調査。親子の肥満の因果関係も調べる。親子で参加できるワークショップを開くなど、家族ぐるみ、地域ぐるみでの取り組みをめざす。
-中略-
文部科学省の学校保健統計調査によると、身長ごとの平均体重よりも2割以上重い「肥満傾向」にある児童・生徒の割合を82年と03年で比べると、小学1年生で2.9%から4.6%、小学6年生は7.1%から10.8%に、中学2年生で6.5%から9.6%など、どの学年でも軒並み増えている。

一方、厚労省の国民健康・栄養調査(03年)では、小学生の親世代にあたる30〜40代で、男性は3割が上半身肥満を抱え、8割が運動する習慣がなく、女性も1〜2割程度しか運動習慣がなかった。厚労省は「親の生活習慣が子どもにも影響する可能性があり、この世代への指導が必要」と判断した。

両親が肥満の場合、子供が肥満になる傾向が高く、将来の生活習慣病につながる恐れがあるそうです。
怖いですね。子を持つ親としては、頭の痛い話でした。

生活習慣病の人は益々増加傾向にあります。
そして若年層にまで広がっています。
生活習慣病予防のためにも、子供たちのためにも、まず、自分の食べすぎ飲みすぎには注意したいものです。

生活習慣病の予防のためには、これまでの食生活の改善が欠かせません。
そこで誕生したのが、特定保健用食品『トクホ』です。

生活習慣病予防のためにもトクホ製品をおススメします(^o^)/
>>Yahoo!ショッピングの特定保健用食品『トクホ』特集はこちら



posted by nobud at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年12月15日

夫婦喧嘩は健康によくない

051215-02.jpg
ちょっと前になりますが、、先日こんなニュースを見かけました。
不幸な結婚生活は健康に害となる=米大研究結果
米オハイオ大学の研究チームが5日、精神医学誌「Archives of General Psychiatry」12月号に発表した実験結果によると、不幸な結婚生活は健康に害となる。喧嘩によって引き起こされるストレスで、傷の治癒に重要な役割を果たす血中たんぱく質の生成が遅れるという。
この実験は、22歳から77歳までの夫婦42組を対象に行われた。参加した夫婦は吸引ポンプでわざと腕に傷をつけて実験に臨んだが、「常に口論していた夫婦は、あまり口論しない夫婦に比べ、傷の治癒率が60%程度にとどまった」という。
研究チームはこれまでにも、結婚生活の不調により高血圧やうつ病、心臓疾患などが引き起こされるという多数の研究結果が存在する、と述べている。
[シカゴ 5日 ロイター]

夫婦喧嘩は体に毒ですよ。



posted by nobud at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年12月14日

大豆イソフラボンの1日の摂取量の目安は?

サプリで摂取は30ミリグラムまで イソフラボンで食品安全委
骨粗しょう症やがんなどの予防効果があるとして人気のある「大豆イソフラボン」について、食事以外のサプリメントなどで摂取する場合の安全基準を検討していた食品安全委員会の専門調査会は12日、1日の摂取量の目安を30ミリグラムとすることで大筋合意した。
30ミリグラムは、ほぼ豆腐半丁分(約150グラム)に含まれる量に相当する。
イソフラボンは、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンと似ているため、加齢によるエストロゲンの分泌量減少で進む骨粗しょう症などの予防に効果があるとされる一方、過剰摂取すると逆に発がんの危険性を高めるとの研究結果もある。
・・・・
調査会は「上限値を超えて摂取しても、すぐに健康被害が発生するわけではない」としている。(共同)
(12/12 20:43)
>>ニュースの全文はこちら

健康や美容への効果だけを聞いて、過剰に摂取すると、体に吸収されずに排出されたり、最悪の場合、逆に体に害になることもあります。
用法を守って摂取していくことが必要です。

【大豆イソフラボン関連商品はこちら】
1杯で大豆イソフラボン20g摂取できるおいしい青汁
小麦若葉の青汁 日本製粉



posted by nobud at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年12月07日

来年の花粉の飛散は多い?少ない?

051207-01.jpg
来年の花粉の飛散予想が出ていました。

来年の花粉は少なく遅い 民間気象会社の飛散予想
民間気象会社のウェザーニューズは7日、来年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は、今年に比べて大幅に少なく、飛散を始める時期も遅くなるとの予想を発表した。
飛散量は、前年の夏の気候に影響され、気温が高く、日照時間が長いと増える。今夏の気温は昨年に比べて低く、日照時間も短めだったため、花粉の育成には悪い条件だった。この影響で、東北や関東甲信を中心に飛散が少ないという。

飛散の開始時期は、関東甲信の南部と東海、西日本が2月中旬、関東甲信の北部と北陸が2月下旬、東北が3月と見込まれている。
開始時期は、1−2月の気温が高いほど早くなるが、同社は、この時期の気温は平年並かやや低めとみている。

今年は本当に最悪でしたね。
私の周りでも今年から花粉症の症状が出たという人が何人かいました。
来年は少しはましみたいです。


私が勤めている会社では、商品としても販売している、ファイブスタールイボスティーを飲んでいるのですが、これが効いたのか、症状はましでした。

>>ルイボスティーはこちら
>>花粉症特集はこちら



posted by nobud at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年12月01日

歩くとギフト券と交換できるポイントがもらえる!?

歩数に応じてギフト券と交換できるポイントがもらえるサービス!?
数あるポイントサービスの中でもこれは異色!!
歩いた分だけポイント貯まる PC対応歩数計で健康に
NTTデータは、オムロンヘルスケアとJTB、JTBベネフィット、ヘルスケア・フロンティア・ジャパンと共同で、PC対応歩数計を活用し、歩いただけポイントが貯まるサービスの実証実験を12月下旬から始める。健康に良いことをするとポイントが貯まる「ヘルスポイントサービス」の実験第1弾。
....ニュースの続きを見る
ITmedia NEWS 2005/11/29 18:25 更新

私は普段からオムロンのPC対応歩数計 WalkingStyle HJ710ITを使っていますが、おそらくこのポイントサービスはこの歩数計を使うのではないでしょうか。
050809-1.jpg

この歩数計はパソコンに歩数データを送信して日毎、週間、月間の歩数データのグラフ化や目標設定とその目標達成度の確認などデータ管理ができる歩数計です。
中でも面白いサービスが、有料の会員登録をして、サーバーに自分の歩数データを送ると全国の登録者の中でのランキングや自分の住んでいる都道府県のユーザーの中での順位などがわかる「ウォーカーズインデックス」というサービスです。

このサービスを利用するだけでも「歩く」モチベーションはあがるのですが、さらに今回のニュースのようなポイントサービスが始まって、歩くだけでギフト券などがもらえるとなるとモチベーションあがりまくりですよ。
モノに釣られて歩く事で健康になるっていうのも情けない話ですが、人間なんてそんなもんです。

来春に有料の本サービスをスタートする計画で、月額300円程度を想定しているそうです。

ちなみに、オムロンのWalkingstyle 710-ITはこちらで販売しています>>
051201-1.jpg



posted by nobud at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年11月17日

予防接種

051117-01.jpg
鳥インフルエンザ中国で人への感染初確認
中国衛生省は16日、湖南省と安徽省で計2人が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染していたことを確認、湖南省でさらに1人の疑い例があると発表した。3人のうち2人は死亡した。世界保健機関(WHO)のまとめでは、2003年12月以降、ベトナムやタイなどアジア4カ国で人への感染が確認されているが、中国での確認は初めて。
中国では湖南、安徽両省のほかにも遼寧省などで鳥インフルエンザが発生しており、政府は今後、WHOと協力しながら人への感染拡大防止に全力を挙げる方針。
新華社電によると、感染が確認されたのは、湖南省湘潭県の少年(9つ)と安徽省安慶市の農家の女性(24)で、湖南省の少年は回復に向かっているが、安徽省の女性は今月10日に死亡した。中国衛生省はこのほか、少年の姉(12=10月17日死亡)も感染していた可能性が高いとみている。(共同)
[2005/11/17/09:24]

とうとう、中国にも鳥インフルエンザが人に感染したそうです。
新しいインフルエンザが生まれるのも時間の問題のようですね。


娘へ
約束どおり、お父さんは昨日仕事の帰りにインフルエンザの予防接種に行ってきたよ。
休診日を特別にインフルエンザの予防注射だけに開けている病院に行ったのだけど、6時半について、病院のドアを開けてびっくり!!
人であふれかえり、靴が散乱!
聞けば30人待ち!約1時間半ぐらいかかると言われたよ。
大半が小学校から中学校位の子供とその保護者。
君より少し大きな、でも小さな子供が診察室に入ると病院内に子供の泣き声が響いてたよ。
君より少しお姉さんやお兄さん達も泣くんだよ。

鳥インフルエンザやタミフルの異常行動死などのニュースが盛んに取り上げられているせいもあるのか、例年より多いのだって。

結局2時間待って8時半に終了。
娘よ、お父さんは泣かなかったぞ。



posted by nobud at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年11月15日

健康食品に平均月額4700円ってどうです?

051115-03.jpg

今朝のニュースから
いくらかけてます?健康食品に月額4700円、6割が利用
ほぼ60%の人が健康食品を日常的に利用し、1カ月間に約4700円使う−。民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)のアンケートで、こんな結果が出たことが14日、分かった。同社は「健康食品ブームを裏付けた」としている。
それによると、健康食品を「よく利用している」が13.1%、「たまに利用している」が46.3%で、合わせるとほぼ60%を占めた。1カ月間にかかる費用は平均4743円。「1000円程度」と答えた人が22.7%で最も多かったが、「1万円以上」の人も14.7%いた。
sanspo.com 2005.11.15

051115-02.jpg


健康食品が今のようにブームになるずっと昔、私の父は健康に良いと言われるもの好きで、ビタミンEのカプセルやりんご酢やプロテインなど、毎回買ってきては家族にも勧めていました。
ビタミンEのゼラチンカプセルをイクラと勘違いして噛み砕いて味のまずさに泣いたのを覚えています。
家族も父が新しい健康食品を買ってくると、毎度、毎度いつまで続くのかと、よくからかっていました。


そんな私が大人になって、今は健康食品を取り扱う会社で働いていたりします。

私は普段、小麦若葉の青汁と目に良いといわれるルテイン&カシスというサプリメントを飲んでいます。
妻はカルシウムやマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。






posted by nobud at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年10月25日

水は若返りの第一歩 〜アンチエイジングと水の関係〜

051025-01.jpg
皆さんずいぶん肌寒くなってきましたが、水分補給はしていますか?
暑い夏と違って、秋から冬にかけてはそれほど喉も渇かないので、意識して水分補給しないですよね。
でも、水は若返りの第一歩なのだそうですよ。これからの季節も水分補給は大事なんです。

『私たち人間の身体の70%は水でできています。』
このフレーズはよく耳にしますね。
人間は、
生命活動を行っている細胞が十分な水分で満たされていて、食事から作ったエネルギーを細胞内に取り込み、老廃物を細胞外に排出する。
という、一連の活動がスムーズに運ぶことで、健康な身体を維持できる。

のだそうです。

ですが、体内の水分は一日に2.5リットル失われるといいます。
水分補給を怠って、身体に水分が不足すると、一連の生命維持の活動がスムーズに行われなくなるため、老化や病気につながるという訳です。

その他にも、水分を取ることで、血液の量が増え、血液がさらさらになる。利尿を促して老廃物の排泄を早める。排便を促す。
など、体内を浄化するという重要な役割も果たしています。

つまり、水は身体を若返らせるのです!!

冒頭の『人間の身体の70%は水で出来ている』というフレーズですが、こんなデータがあります。
生まれたばかりの赤ちゃんは体重の約80%が水分。
成人男性は60%。
成人女性は55%。
高齢者は50%。

そうです。加齢とともに、身体の水分は減少しているのです。

老化とは乾くこと!! 
水分が失われることと言えるようです。

老化を防ぐためにも、普段から水をたっぷり飲むことが大切です。

051025-02.jpg意識して水を多く飲むようにしましょう。
「水を飲みたい」と感じたときはすでに遅いそうです。水は喉が渇く前に飲みましょう。

量は1日1リットルを目安に。
一度に沢山飲んでも吸収できないのでこまめに飲むことが大事です。



posted by nobud at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年10月21日

大豆イソフラボンの美肌効果人で確認

最近はプロダクト関係のエントリーが続いたので、この辺で健康関連の情報を。

先月の記事ですが、日経ヘルスのHPでこんな記事を見つけました。

2005.9.16 “女性の味方”大豆イソフラボンに美肌効果
キッコーマンがシワ改善効果をヒトで確認

キッコーマンは、大豆イソフラボンが、女性ホルモンの分泌の低下が原因で起こる皮膚のシワや弾力の低下を予防、改善する効果があることをヒトでの臨床試験で確認した。
肌への影響については、これまで試験管や動物実験で、メラニン生成抑制やコラーゲン生成促進などの効果が確認されていたが、「ヒトでの試験は報告されていなかった」(キッコーマン・バイオケミカル事業部の有井雅幸・機能性食品グループ長)という。
同社は、発酵技術で腸や胃での吸収が良い「アグリコン型」と呼ばれる大豆イソフラボンを使って試験を行った。
目尻に深いシワや細かいシワがあり、目の下のたるみが気になる30代後半から40代前半の26人の女性を群に分け、一方にはアグロコン型イソフラボンを1日40mg、もう一方にはプラセボ(偽薬)食品を3カ月間食べてもらった。
シワのレプリカ(複製)を取って、シワ面積の変化を調べたところ、3カ月後にプラセボ群に対して有意にシワ面積が減少した。また、目の下の皮膚の弾力性を調べたところ、2カ月後に有意に弾力性変化率が改善した。
大豆イソフラボンは、骨粗しょう症やのぼせ、月経前症候群(PMS)など、女性ホルモンのバランスの崩れに伴う不調を予防、改善する成分として知られているが、今後は、更年期が原因の肌老化の対策成分としても注目を集めそうだ

大豆イソフラボンに限らず、健康に良いよって言われている成分の安全性や有効性に関するデータは、試験管内や動物実験でのデータが多いのですが、人での臨床試験の結果と聞くと信憑性が増しますね。

あと、大豆イソフラボンは通常、24時間程度で体外に排出されるそうです。効果を期待するなら毎日とる必要がありますね。
1日の摂取目標量はだいたい50mg以上だそうで、納豆1パック(50g)、豆腐半丁(100g)でほぼ50mgだそうです。
そうは言っても毎日豆腐や納豆はむずかしいので、今日は、私と相方が普段実際に使っている大豆イソフラボン配合のオススメ商品をご紹介します。
リンクはそれぞれがお買い物できるお店に貼ってあります。よかったらどうぞ(^o^)/

有機小麦若葉使用小麦若葉の青汁 30袋

有機小麦若葉使用小麦若葉の青汁 30袋

私はほぼ毎日飲んでます。青汁の青臭い味はまったくしません。抹茶風味で本当に美味しいです。
私は「オリゴのおかげ」を入れて飲むのがお気に入りです。上品な甘さが加わって爽やかな抹茶ウォーターです!!


ネイチャーメイド大豆イソフラボン
ネイチャーメイド大豆イソフラボン
やっぱり手軽に摂るならサプリメントですね。
安心の大塚製薬ネイチャーメイドです。60粒/30日分(目安量:1日2粒)


青汁豆乳
青汁豆乳

またまた青汁をご紹介。結構青汁マニアです。
こちらは豆乳をプラスした抹茶ミルクのような味です。
豆乳臭さも青汁の苦味もありません。



posted by nobud at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年09月17日

ウォーキングの季節到来!!

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:21.8
最近体重チェックをサボってました。
久しぶりに測ってみたらがく〜(落胆した顔)

 
肥満の予防や改善にもっとも効果があるのは有酸素運動です。
その中でも気軽にできる運動がウォーキングです。
いつもより少し大股で少し早足で歩くだけです。

9月も半ばにさしかかり、いよいよ夏も終わりに近づいていますね。
これからの季節は涼しくなって、まさにウォーキングシーズンの到来ですね。


続きを読む <脂肪を効率よく燃焼させるコツは↓↓↓>



posted by nobud at 23:49 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年09月06日

内蔵脂肪型肥満かどうかのチェック方法

筋トレを始めました。
といっても、本格的にではなく、ぼちぼちですが。

実は私、人からは「すらっとして痩せてるね」と言われます。わーい(嬉しい顔)
しかし、体脂肪計で体脂肪を計ると、まんまと【隠れ肥満】と表示されてしまいます。パンチ
お腹がポッコリです。
内蔵脂肪型の肥満であろうと思われますもうやだ〜(悲しい顔)

先日の記事で内蔵脂肪型の肥満かどうかの簡単な目安を紹介しましたが、もう一つチェック方法を紹介します。

「ウエスト(cm)÷身長(cm)」
この数値が0.5以上だと内臓脂肪型肥満の可能性が高く、生活習慣病のリスク(高血糖や高中性脂肪など)も高いとされています。


ちなみに私は0.515exclamation×2
はぁ...



posted by nobud at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年08月25日

化粧して外出するとシワやシミが増える?

本日の朝刊にこんなニュースがありました。

化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用 京都府立医大調査
化粧して外出するとシワやシミが増える?――。ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。きれいに見せるための化粧品でお肌を痛めるかもしれない、という研究結果だけに注目を集めそうだ。

メチルパラベンは抗菌作用が高い一方、皮膚に対する刺激が低いことから、パウダー類や化粧水、乳液など化粧品では最も一般的に使われている防腐剤。紫外線カットのための製品にも含まれている。単体での安全性は確認されているが、同講座は、実際に使われる状況での影響を調べた。

全文を読む....


パラベンは表示指定成分ですが、比較的毒性が少なく安全性の高い防腐剤として、多くの化粧品(スキンケアだけでなくメイクアップでも)で使われています。また、食品や清涼飲料水にも保存料として使われています。
しかし、防腐剤となると環境ホルモンの問題等パラベンを避けたいと思う方もいらっしゃると思います。

そこで.....

H+Bライフサイエンスの美肌化粧品『サイクレアー』をご存知ですか?

『サイクレアー』は透明感あふれるみずみずしい素肌。いつまでも誰よりも、輝く肌でいたい。
というすべての願いの為に、保湿成分トレハロースと安定型ビタミンC誘導体に着目し、ブライトニングと保湿を同時に満たすスキンケアシリーズです。
8月からリニューアルして医薬部外品(薬用化粧品)となり、より美白効果が期待できる化粧品になりました。

サイクレアーシリーズのパラベンフリーのアイテムはこちらです。

■シミ、ソバカスを防ぐ化粧水
サイクレアーホワイトニングローション(ドライ)
サイクレアーホワイトローション(ドライ)

■美白と保湿ができるクリーム
サイクレアーホワイトニングクリーム
サイクレアーホワイトクリーム

私は男なので、どれだけ説明しても説得力はありませんよねがく〜(落胆した顔)
そこで、Yahoo!Beaytyの口コミ検索から2つの商品についての口コミをご覧ください。
良い事も悪い事も書いてあるので良い判断材料になると思います。

ホワイトローションの口コミ情報はこちら

ホワイトクリームの口コミ情報はこちら

興味のある方はトライアルセットから是非お試しください!!



posted by nobud at 23:38 | Comment(3) | TrackBack(2) | 健康情報

2005年08月23日

クーラー病対策

現在、私たちのショップホームページへ来てくださる方々の「検索キーワード」のダントツ一位は「クーラー病」です。
google で「クーラー病」で検索すると上位に表示される事もありますが、それほどクーラー病、夏の冷えとその対策についての関心が高いのだと思います。
この傾向は8月も終盤に入っても依然衰える気配がありません。

お盆を過ぎたといえ、まだまだ残暑は続いて寝苦しい夜も続いています。
日中のオフィス、そして夜寝る時など、どうしてもクーラーのお世話になってしまいます。
また、外出すれば、電車の中や人が多く集まる施設等は結構冷やされています。

毎年この時期になると、倦怠感や頭痛を感じたり、体調を崩すような事が多くありませんか?
特にお盆がすぎた、この頃から頭痛やめまいを起こす方は典型的な「冷え性」かもしれません!

続きを読む



posted by nobud at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2005年08月21日

内臓脂肪は生活習慣病の危険信号

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:23.0%
BMI:21.9
若い頃はいくら食べても、無茶な生活をしても太ったりしない体質でした。

30歳を過ぎたころから、体重が増えてきて、とにかくおなか周りの肉が増えてきました。
そう、内臓脂肪が増えてきたんだと思います。
内臓脂肪

だから、私のダイエットのテーマは体脂肪、特に内臓脂肪を減らすこと。
体重はそれほど減らすつもりはありません。

で、まずは運動不足解消として自転車通勤、そして時間のあるときはウォーキングで帰宅をするようにしています。
でもなかなか体脂肪率はへりませんねぇ。


┃生活習慣病予防のためにダイエット!
近頃は、糖尿病や高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病につながる大きな要因として、偏った食生活が最たる原因だと言われています。つまり、肥満が従来にもまして重要視されています。

若い女性がキレイになる(見せる)ためだけではなく、生活習慣病の予防のために、ダイエットは年代や性別を問わず、健康管理において重要になってきているようです。


┃ダイエットに役立つ骨格筋
ダイエットに重要なことは、基礎代謝を増やしてエネルギーを消費しやすい体質を作ることです。
そのためには、余分な体脂肪を減らし、かつ骨格筋(筋肉トレーニングなどの運動により増やすことのできる筋肉)を維持増大させていくことが大切です。


現在ショップでもよく売れていて、私個人的にも欲しくてたまらないのが体脂肪率だけでなく、内臓脂肪レベルそして骨格筋率までも測定できてしまうオムロンの体重体組成計、【カラダスキャン】です。


その中でもSMAPの香取慎吾さんが出演しているCMで使われているカラダスキャンコントロール[HBF-359]が上位機種なんですが、
OMRON(オムロン)体重体組成計『カラダスキャンコントロール』HBF-359-S(シルバー)


今月新発売のカラダスキャンチェック [HBF−357] は、カラダスキャンシリーズの上位機種に搭載されていた、ダイエットに役立つ「骨格筋」を測定し、骨格筋率を表示出来る他に、「体年齢」「体重」「体脂肪率」「基礎代謝」「BMI」「内臓脂肪レベル」を表示することが出来ます。
OMRON(オムロン)体重体組成計『カラダスキャンチェック』HBF-357-A(ネイビー)


HBF-359と機能的に骨格筋レベル表示とメモリー機能が無いだけです。
当然こっちの方が安いです。

これ、すごく欲しいです。
自分の内臓脂肪レベル、気になりませんか?私は非常に気になりますがく〜(落胆した顔)



posted by nobud at 23:49 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報
×

