2005年09月30日

体脂肪を減らすのは難しい....タイガースカラーの歩数計

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.6kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.5
体脂肪を減らすのは難しい....
筋トレをはじめてから、体重は徐々にだけど下がってますが、体脂肪が減らない!
相変わらず、隠れ肥満と判定されてしまいます。

最近忙しくて毎日の自転車の通勤以外に運動できてないのが痛いです。
せっかくウォーキングに適した気候になってきたのにね....

050809-1.jpg愛用のオムロンの歩数計HJ-710ITも毎日身に付けてるんだけど、意識して歩かないと1日4〜5000歩程度しか歩いてない。
パソコンで歩数の記録や目標設定が出来るのがウリの歩数計だけど、サボってるのが一目瞭然なので、歩かないといかん!って気にさせてくれます。

この歩数計って、よく見ると黒と黄色でタイガースカラーなんですわーい(嬉しい顔)
ということで、こんなのはどうですか->



posted by nobud at 23:44 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年09月02日

内蔵脂肪型肥満に決定!?

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:22.0
最近の忙しさにかまけて、体重と体脂肪チェックをなまけてました。
仕事帰りのウォーキングも自転車の割合が多くてさぼりぎみ。

案の定、体重/体脂肪ともに増加してましたがく〜(落胆した顔)

ちなみに今日、おへそ周りの腹囲を計ってみました。
なぜ計ったか。
それは、

内臓の周辺に脂肪が付くと、お腹がポッコリと出てきますが、腹囲(へそ周囲)が男性で85cm、女性で90cmを超えると、内臓脂肪型肥満の疑いが強いとされています。

で、結果は85cmもうやだ〜(悲しい顔)


そういえば、日曜日にフジテレビの「発掘!あるある大辞典U」でも内蔵脂肪をテーマにやってましたね。
その中でも、自分の内蔵脂肪の目安がわかる方法を紹介していました。
(1)通常時のおへその位置でのおなか周りを計測
(2)お腹をへこませた時のお腹周りを計測
(3)(1)と(2)の差、へこみ率によってお腹に脂肪が溜まっているかどうかのチェックができる

どちらの方法もあくまで目安です。
とにかく私の内蔵脂肪どうにかしなければ....

自分のお腹のCT見てみたくないですか?
どれだけ脂肪溜まってるんだろう...
050821-01.gif



posted by nobud at 02:49 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット

2005年08月16日

体脂肪を測る時間は

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:23.5%
BMI:21.8
お盆休み、田舎のおいしい空気と食事を堪能してきました。
050816-1.jpg

ということで、今日は会社の帰りウォーキングで帰りました
本日一日の歩数:7450歩
消費カロリー:208kcal
bilink050816.gif

帰宅後、恐る恐る体重を測定してみると、ほぼ現状維持。
上出来ですわーい(嬉しい顔)



続きを読む



posted by nobud at 23:43 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月10日

田舎の誘惑…

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.7
明日からお盆帰省をします。

私の田舎は本当に田舎です。
家の前は山。コンビには車で15分程度走らないとありません。

静かで空気もおいしいとなればご飯が進む進む^^;

せっかくウォーキングで運動を始めたのにサボってしまいそうです。
さて、どうなるやら..



posted by nobud at 23:57 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月09日

ウォーキングを始めました.

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.6
実は,8月4日からウォーキングを始めました.

以前から運動不足が気になってはいました.
体脂肪率がどんどん上昇し,社内一の隠れ肥満と言われるようになってからも,運動をしないといけないのは分かっていても時間が無いなど,何かと理由を付けて逃げていました.

ウォーキングを始めたのは,オムロンの歩数計『WalkingStyle HJ-710IT』を購入したからです.

オムロン魚オーキングスタイル

この歩数計は私の中では,最近ではかなりのヒットとなりました.
歩数計については詳細を別の日に報告しますが,これを手に入れたおかげで,会社の帰りを利用してウォーキングを始めることになりました.
ひとまず,1日1万歩,200カロリー,20gの脂肪燃焼が目標です.

歩いてみると,カラダが軽くなったように感じるから不思議です.

ただ,落とし穴がありました.
会社帰りに歩くと言うことは,家に着いた時には晩御飯の時間帯.
適度な運動の後はご飯がおいしくて,ビールも飲みたくなるんです^^;

知ってました?ビール中ジョッキ1杯は150キロカロリー程度です.
ビールを飲んでしまうと,せっかくのウォーキングがちゃらになってしまうんです...

まぁ,ビールを飲んでも太らないよう,そのために歩くという考え方もありますが.






posted by nobud at 23:16 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット

2005年08月05日

体脂肪率って

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:22.0
私は体重だけを見れば決して太ってはいません.
標準体重に近い理想的な体重にみえます.

周りの人からもスリムだとよく言われます.
確かに見た目はね..(服を脱げば,みんなびっくりするんだろうなぁ)

しかし...しかしですよ.問題は体脂肪率です.
みなさんは体脂肪率測ったことあります?

我が家にはタニタ製の体脂肪計付ヘルスメーターがあります.
紹介するには古すぎる機種なので,ここでは機種名は省かせていただきますが,
これで測ると大体22から24位です.

でも,うちのサイトで扱ってるオムロン製のカラダスキャンで測るともっと高い数値が表示されてしまいますがく〜(落胆した顔)

心情的には少ない数値を信じたい!
旧機種と,最新機種では計測技術も進歩しているってところでしょうか?!
だからこれだけ数値が変わるのでしょうね.

ということは,やっぱり,まだまだ,私は社内一隠れ肥満なんですね.





posted by nobud at 12:00 | 兵庫 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
×

