2008年05月06日

Cyber-shotケータイ W61S

PAP_0023.JPG
F3.5 1/227 ISO80

機種変更しました。
2年ぶりくらいの久々の機種変更(初代INFOBAR→W31T→W61S)。
ドコモからauに移ってからは3機種目です。

talby,MEDIA SKIN,INFOBAR2などこれまでも気になる機種はあったのですが、電話としてよりもカメラやbluetoothを使ったりと、自分の使い方を考えるとなかなか機種変できませんでした。

デザインにはこだわりたいけど、携帯は常に持ち歩く一番身近な道具なので、道具として使う以上、自分が必要な機能がないのであれば、荷物になるだけです。

で、W61Sですが、デザインは気になる所は沢山ありますが、デジカメ>携帯なので、仕方ないのかなと自分に言い聞かせています。
(でもSonyEricssonの海外の携帯はデザイン良いですよねぇ... )

それよりもSonyEricssonの携帯は初めてなので、使い勝手がわからずなかなか馴染めません。

080504_0915~01.jpg
マクロ撮影 F3 1/120 ISO80


カメラとしての使い勝手は悪くないと思います。
Cyber-shotを使った事がないので、個人的に操作感の慣れが必要ですが、それも3日使ってみてずいぶん慣れました。

不満な点は撮影後の書き込みに時間がかかる事。

個人的には写真を撮ってから、保存するかどうかを選択する携帯のカメラ独特?の行程が馴染めないのでいつも自動保存の設定にするのですが、それでも遅い。
microSDに保存する場合は同時にサムネイルを本体に保存するので、さらに長く感じます。
写真を撮影してから次の撮影ができるようになるまで一番小さい640_480ピクセルで5秒位、最も大きい 2592_1944ピクセルは7秒位待つ感じです。
ケチらずに転送速度の早いmicroSDを買えばよかったかな?

内部メモリに保存する場合でも書き込みの時間はかわらない印象。

子供の写真などは枚数を撮らないとなかなか良い写真は撮れないので、この書込み時間の遅さはちょっとつらいです。

それでも携帯のカメラとしては再生機能は表示も早いし、再生方法も多彩で楽しめまるので今のところ、満足してます。

肝心の写りについてはこれから色々撮影してみないと何とも言えませんが、携帯のカメラとしては十分だと思います。
あくまで、カメラを持っていない時の補助的なカメラとして。また、普段気になった物をさっと撮影するには最適なカメラ(携帯)だと思います。

追記:
microSDに保存する場合に、同時にサムネイルを本体に保存しないようにする設定がありました。












posted by nobud at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。