2005年09月20日

ブラウン展

050920-01.gif

「ブラウン展 ー 形を超えたデザイン」
会期:2005年9月22日(木)〜10月16日(日)
開場:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
入場料:無料
会場:東京都港区六本木5-17-1アクシスビル4Fアクシスギャラリー

デザインを中核としたブランド哲学の誕生から50周年を迎えるブラウン社。
デザインを中核としたブランド哲学の誕生から50周年を迎えるブラウン社。
1955年、デザイナーにディーター・ラムスを迎えて以後、同社がこの50年間につくりあげ、現在も継承し続けるものは、時代の先駆けとなる製品だけでなく、モノと人とのコミュニケーションをベースとした企業としての確固たるポリシーです。また、プロダクト・デザインとコミュニケーション・デザインの合一をいち早く図り、世界的にまだコーポレートアイデンティティという言葉が認知される以前に一貫したコミュニケーション・システムを導入し、CIを確立したのも同社でした。その考え方は、その後世界中の企業やデザイナーたちに大きな影響を与えました。

本展では1955年から現在にいたるデザインヒストリーをその背景にある企業理念や社会環境、ビジュアル・コミュニケーション等を含め、多面的に紹介します。製品だけでなくコーポレートマニュアルやポスター、貴重なモックアップの展示も予定しています。ブラウン・デザインの真髄ともいえる細部にまでわたるデザイン的な配慮については、カットアップの写真で紹介、ブラウン・デザインの魅力に迫ります。


ドイツの工業デザインはシンプルで機能美を追及したものが多いですが、ブラウン社のプロダクト製品は特に好きです。ブラウンと言えば、今では髭剃りで有名ですが、髭剃り以外にも様々なプロダクト製品を世に送り出しています。

私が持っている中でお気に入りはコレです。
050920-02.jpg
このスライド映写機は西ドイツ時代の製品になります。小型で無駄な装飾を省き、機能美を追求したシンプルなフォルムと、ホワイトのスクエアで塊感のあるボディが特徴です。

誰でもすぐに使えるシンプルな機能と、オブジェのようなシンプルな外観が、使いやすく、また、インテリアとしてもどこか愛らしい製品です。



posted by nobud at 20:20 | Comment(4) | TrackBack(4) | プロダクト
この記事へのコメント
初めまして。
Creative People管理人のTAKです。
Creative PeopleにTBしていただきありがとうございます。「ブラウン展 ー 形を超えたデザイン」 面白そうなので行こうとおもいます。いい情報を教えていただき感謝です。
これからもCreative Peopleをよろしくお願いいたします。
又、私のブログにも遊びに来て下さいね。
Posted by TAK at 2005年09月21日 02:04
はじめまして
「ミュージアム・ピープル」からきました!(^^)
つい昨日わたしが記事にした京都・建仁寺でも今度ディーター・ラムス展覧会が
あるそうです。
境内に自らインスタレーションするそう・・・
どんな風になるのか想像もつかないのですが・・・

Posted by こいちゃ at 2005年09月21日 20:08
TAKさん、コメントありがとうございます。
こちらこそTBさせていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

こいちゃさん、コメントありがとうございます。
関西でもディータ・ラムスの作品が見れるのですね。貴重な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by nobud at 2005年09月22日 00:52
nobudさん
コメント&TBありがとうございました!
こちらからもあらためてTBさせていただきました。

ディータ・ラムスと禅寺の関係、調べてみたらちょっとおもしろそう・・・と思えてきました。
今年ドイツ年なんですね〜。
Posted by こいちゃ at 2005年09月22日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7129754

双龍図@建仁寺・京都祇園
Excerpt: たくさんアップするものが溜まってしまってあせっています。 とととととっといかなきゃ♪ 連休に、京都は祇園の建仁寺にいってきました。 臨済宗建仁寺派の大本山。開山は、日本にはじめて臨済禅と ..
Weblog: トランスレーター こいちゃの日記
Tracked: 2005-09-22 20:16


Excerpt: コーポレートアイデンティティコーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称:CI)は、企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できる..
Weblog: デザインーセンス
Tracked: 2007-09-29 07:41


Excerpt: コーポレートアイデンティティコーポレートアイデンティティは、企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できるような、その企業に特有のもの。また、これを外部に公開..
Weblog: デザインマガジン 創刊号
Tracked: 2008-02-01 10:34


Excerpt: コーポレートアイデンティティコーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称:CI)は、企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できる..
Weblog: デザインーセンス
Tracked: 2008-02-10 09:50
×

