2007年05月26日

「明日やろう」は「馬鹿野郎」

妻がドラマ「プロポーズ大作戦」を見ていたので、何気なく一緒にみていたら、夏八木勲が演じる「じいじ」がドラマの中で

「明日やろう」は「馬鹿野郎だ!」

と言っていました。

いつも“明日”や“この次”があると思うな、今出来るときにやらないと後悔するぞ...と。

確かに。



これまで、大なり小なり後悔を積み重ねてきました。

「あのとき○○しておけばよかった。」

たまに夢に出て来るくらい、引きずっている後悔もあります。


「明日やろうは馬鹿野郎」

いつも心に留めておこうと思います。



それはともかく、大工の「じいじ」は広島の人という設定だったのですが、上のセリフも標準語でした。
広島出身としては(しかも自分のじいじも大工。)最後まで違和感ありましたねぇ。

それでも十分心に響いた言葉でした。







posted by nobud at 02:19 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
偶然ながらボクも見ていたよ。妻が見ていたのでたまたまね。
ドラマの内容はともかく、あの言葉は同じく心に響いたね。

マイミクの友人が、同じように何気なく見ていたドラマから心に響く言葉を
もらったって書いてあったので転載。

 「自分がやりたいことをやって生きるのが自分らしい生き方じゃなくて、
  自分の嫌いな仕事でも自分らしくやり遂げるのが自分らしい生き方だ」

う〜〜ん。。考えさせられる。
Posted by yossy at 2007年05月26日 22:54
お気楽に見ているドラマとかでも
ふと心にとまる言葉をひろう時ってあるね。

忘れずにいたいです。
メモメモ。
→ユビキタスキャプチャー^^;
Posted by nobud at 2007年05月29日 01:27
う〜ん。しっかり、明日やろうにして、さっきまで飲んでました。つっても、一時間くらいだけど。

よし、明日こそ早起きだ。
Posted by まえやま at 2007年06月06日 02:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


プロポーズ大作戦
Excerpt: ドラマバラード主題歌 5/16発売 桑田佳祐 明日晴れるかな
Weblog: プロポーズ大作戦
Tracked: 2007-05-26 16:09
×

